家での高齢者転倒を防ぐには
YAHOO!ニュースより
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110121-00000089-san-soci
ニュースの一覧にはブログのタイトルと同じタイトルが書かれていました。
このタイトルを見て、最初に思い浮かぶ事は何でしたか?
私は 手摺りをつけること と 段差をなくすこと でした。
いざニュースの詳細を読んでみると転ばない体作り と 転びにくい環境作りをすることを勧める内容でした。
手摺りをつけることや段差をなくすなどの環境作りは、工事をすれば解消できますが、転ばない体作りは日々の努力によりますから中々大変そうですが、何事も体が資本ですね。
また、「ぬ、か、づけ」に注意だそうです。
ぬ→濡れた場所
か→階段・段差
づけ→片付けていない部屋
という意味です。
雨の日の外階段などは濡れいる段差なのでより一層注意してください。
以前、コムスで外階段に手摺りをつける工事をしました。
事例をみていただけるとわかりますが、妊婦の奥様やお子様のことを考えての設置でしたが、高齢者の方にもおすすめします。
ご実家のご両親やお祖父様、お祖母様へいかがでしょうか?
コムスの施工事例はコチラ↓↓↓
http://www.coms-reform.com/reform/jirei12.html
また、片付けていない部屋の解消に思い切った大掃除もおすすめです。
お気軽にコムスへご相談ください。
◆◇お問合せ方法◇◆
フリーコール 0800-919-0564
電話番号 045-730-5526
㈱コムスHP お問合せフォーム http://www.coms-reform.com/contact/