梅雨入りに備えて・・・
春の嵐から明けてすっかり春めいてきました♪
四季のある日本において春はとても過ごしやすい季節ですが、この時期にやっておくべき住宅の点検をご紹介いたします。
昨年の関東甲信越地方の梅雨入りは5月29日。梅雨明けは7月19日でした。
温暖化に伴い激しい豪雨に見舞われる近年、屋根や外壁の点検は「今」やっておくべきです。
特に築10年経過した木造戸建などはお早めに点検されることをお勧めいたします。
近頃コムスではお客様より外壁の塗装や張替えのご相談が増加しています。
住宅における主要構造部である屋根・柱・梁・外壁・基礎などの定期点検は重要です。
管理会社のついているマンションとは違い、管理費がかからない戸建の住宅はご自身で管理しなくてはなりません。
築10年・・・新築時期によっては主要構造部分の10年保証がある物件も御座いますので、是非住宅の自己点検をされてご心配な方は株式会社コムスまでご連絡ください。
迅速に対応いたします。
昨年の梅雨入り・梅雨明けに関するデータをご参照ください。↓↓↓
http://www.jma.go.jp/jma/press/0809/01a/tsuyu2008.pdf
外壁の亀裂や雨の染み込みなど老朽化による住宅の傷みに気づかず、ご依頼頂いた時にはその部分の補修だけでは済まない状態になっていることが多く見られます。
キッチンのゴミ置き場問題解決策
キッチンで問題なのがゴミ箱をどこに設置するか・・・。
近年、分別回収がすすみキッチンのゴミ箱も一つでは足りなくなりましたね。
分別用ゴミ箱が沢山のメーカーから発売されていますが、縦に長かったり・・・横につなげたり・・・それ自体を設置するスペースが問題なんです!
主婦としてはゴミ箱はあまり目立たせたくないですし、でも捨てやすくなくちゃ意味がありません。。。
最近では家具量販店でもカップボードにゴミ箱を組み込める商品が見られるようになりました。
主婦にとっては「これだ!」というアイディアですが、日本の住宅事情を考えてみると広いキッチンばかりではありませんから、カップボードともなるとサイズが大きな問題です。
写真は弊社でシステムキッチン入替えと同時にカップボード及び家電収納カウンターを設置させていただいたケースです。システムキッチン、カッブボード、家電収納カウンター共にパナソニック製です。
家電量販店の既製品とは違い、カップボード・家電収納ともに幅・高さ・奥行を選ぶことが出来ます。また、棚・収納jの種類やカウンタートップの人口大理石の色も選択することができ、セミオーダー感覚で使用する方の動線に見合った使い勝手の良い収納が実現できるのです。
家電収納の下にダストボックスワゴンが内蔵されています。
このダストボックスワゴンも幅に種類がいくつかあり、4分別・3分別など地域の分別方法やキッチンの広さにより選択することができます。
ワゴンにはキャスターがついているので必要な時だけ出し入れすることが可能ですので、スッキリ目立たず捨てやすい・・・主婦の皆さん理想の商品ですね。
システムキッチンリフォームだけでなくカップボードご検討の際にも是非コムスまでご相談ください!
株式会社コムス ホームページ ~キッチンいろいろビフォー・アフター~ をご参照ください。
http://www.coms-reform.com/reform/case1.html